NINJA-TOOLS
Evening tales of Music 忍者ブログ
大好きな音楽を集めました
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

若い頃からコーラスを続けている義姉夫婦が、ホームコンサートに招いてくれた。
プロのピアニストもお招きしているというので、その方の前でわたしも弾くのか、と思うとドキドキしたが
とても気さくな方で、中学2年生のお嬢さんとやはりコーラスをやってらっしゃるご主人、
そして、もうひとり、とてもユニークな米国大使館員の方がゲスト。

皆さんが到着して、さっそく義兄とピアニストのSさんの連弾が始まった。
彼はピアノを初めてまだ3年なのに、「Take5」をいとも軽やかに弾いている。
さすが、長年音楽を愛してきた人だと思う。

ディナーは姉の手料理。ワインが合うエスニック&和風のご馳走がテーブルに並ぶ。
その後、リビングでそれぞれがお気に入りの曲を披露した。

わたし?
わたしはもちろん前座。「幻想曲 さくらさくら」を弾いたのだが、
ワインが気分をほぐしてくれたせいか、発表会のときよりうまく弾けたかも。


驚いたのはY子ちゃん。まだ中学2年生なのに、ショパンのスケルツォ2番を見事に弾いてくれた。
もう感激!

でも、ぜんぜん偉ぶらないし、嫌みじゃない。ほんとにかわいい子。
ピアノが好きで好きで、演奏を人に聴いてもらいたくってしょうがないという。
きっと、こういう子が演奏家に向いてるのね。
彼女の成長がとても楽しみ。

お母さんのSさんが披露してくれたのはわたしの大好きなシューベルトの「即興曲90-4」。
冒頭の「身投げ」の部分がすごく速くって、ほんとうに何かが落ちていく情景が見えるよう。
プロの演奏を目の前で聴けるなんてホントに幸せ。

そして、ここでSさんが伴奏をしてくださるというので久しぶりに「平城山」を歌っちゃった。
最後のブレスがちょっと怪しくなったけど、Sさんがほめてくださってうれしかったわー。

I区の混声合唱団で活躍しておられるS氏が奥様の伴奏で歌ってくれたのは「冬の旅」から「溢れる涙」。
情感豊かな歌声だ素敵でした。


なんだか、わたしが好きな曲ばかりだったこの夜。
音楽好きが集まって、ちょっとお酒もたしなみながらピアノを弾いたり歌ったり、おしゃべりしたり…。
楽しいひと時をありがとう。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご訪問




ようこそ!


当ブログへのご訪問、どうもありがとうございます。

 皆様はおそらく、某かの情報を得るためにお越し下さっていることと思います。 しかし、当ブログは気まぐれで無知で、音楽については”下手の横好き”な管理人が気の向くままに書き込んでいるサイトです。

   故に、役立つ情報、耳寄りな話はほとんどありません。せっかくご訪問くださったのに、肩すかしのようで本当に申し訳ありません。

 このような管理人の変なつぶやき、独断と偏見に満ちたブログをご覧になって 『何じゃこりゃ?」とお思いになった方、「ぎゃっはっは」と笑ってくださった方などがいらっしゃいましたら、管理人としても大変うれしく思います。

 それでは、これからもよろしくお願い申し上げます。 



管理人:美咲麗華
今これ聴いてます


おすすめ   
 iTunes Music Store(Japan)

HMVジャパン

P ユニデンダイレクト



パイオニアオンライン

イタリアーナ 村治佳織 - グリーンスリーヴス ~シェークスピア時代の音楽 - 16世紀の7つのイタリア・リュート音楽 イタリアーナ (キレゾッティ編) アフィリエイトならリンクシェア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
素材提供:Moonbow
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Lihua
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]