大好きな音楽を集めました
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
発表会に演奏するこの曲も、やっと何とか仕上げの段階。
そこで、というわけではないが、演奏にも少し余裕が出て来たので、今日は手元にある音源を聴き比べてみた。
1.ガブリエル・タッキーノ とても速く弾いている。音もきつい感じ。物悲しげというより、がやがやっとしている。この演奏は、わたしに取ってはあ まり参考にはならないみたい。(PIANO EVERに収録)
2.田部 京子 穏やかだけど華やか。緩急がはっきりしていて、作曲者の気持ちをよく表しているのではないかと思う。音も整っている。わたしはこの演奏が自分の持っているものの中では一番好き。(田部京子ベスト〜CDデビュ−10周年記念盤 に収録)
3.演奏者不明 MIDIデータなので音のバランスが悪い。やはり速い演奏。
プーランクが亡くなったのが1963年なので、まだ著作権が有効ということもあり、ネット上では演奏を公開できないらしい。(著作権料払えば別ですが)
ゆえに参考になる音源が少ないのがちょっとさびしいが、その分、自分の思い入れたっぷりで弾けるかもしれない。
あ、そうそう。先生の演奏も大好き。それがなければ、おそらくわたしはこの曲を知らなかったはず。
「エディット・ピアフへのオマージュ」を発表会で弾くなんてね…。ある意味、とってもうれしい。
エディット・ピアフへのオマージュ
そこで、というわけではないが、演奏にも少し余裕が出て来たので、今日は手元にある音源を聴き比べてみた。
1.ガブリエル・タッキーノ とても速く弾いている。音もきつい感じ。物悲しげというより、がやがやっとしている。この演奏は、わたしに取ってはあ まり参考にはならないみたい。(PIANO EVERに収録)
2.田部 京子 穏やかだけど華やか。緩急がはっきりしていて、作曲者の気持ちをよく表しているのではないかと思う。音も整っている。わたしはこの演奏が自分の持っているものの中では一番好き。(田部京子ベスト〜CDデビュ−10周年記念盤 に収録)
3.演奏者不明 MIDIデータなので音のバランスが悪い。やはり速い演奏。
プーランクが亡くなったのが1963年なので、まだ著作権が有効ということもあり、ネット上では演奏を公開できないらしい。(著作権料払えば別ですが)
ゆえに参考になる音源が少ないのがちょっとさびしいが、その分、自分の思い入れたっぷりで弾けるかもしれない。
あ、そうそう。先生の演奏も大好き。それがなければ、おそらくわたしはこの曲を知らなかったはず。
「エディット・ピアフへのオマージュ」を発表会で弾くなんてね…。ある意味、とってもうれしい。
エディット・ピアフへのオマージュ
PR
この記事にコメントする
ご訪問
ようこそ!
当ブログへのご訪問、どうもありがとうございます。
皆様はおそらく、某かの情報を得るためにお越し下さっていることと思います。 しかし、当ブログは気まぐれで無知で、音楽については”下手の横好き”な管理人が気の向くままに書き込んでいるサイトです。
故に、役立つ情報、耳寄りな話はほとんどありません。せっかくご訪問くださったのに、肩すかしのようで本当に申し訳ありません。
このような管理人の変なつぶやき、独断と偏見に満ちたブログをご覧になって 『何じゃこりゃ?」とお思いになった方、「ぎゃっはっは」と笑ってくださった方などがいらっしゃいましたら、管理人としても大変うれしく思います。
それでは、これからもよろしくお願い申し上げます。
管理人:美咲麗華
今これ聴いてます